2016年12月25日

アヴェ・マリア



最近は曲創らないと更新しない感じのブログでごめんなさい。
実は今年初めての「Ambient Impromptu」シリーズ。
昨年のクリスマス曲《静める夜》に引き続き今年は《アヴェ・マリア》。
最近いろんなところでいろんなアヴェ・マリアを聴くのでついつい僕も書きたく、というか弾きたくなりました。

冒頭の「E-G#-G-F-C-D-E」がメロディックなアヴェ・マリアを意識して書いた主要主題(特にイニシャライズとかは考えてない純粋なテーマ)でそれを即興的に展開しています。

ほんとはミクちゃんに歌わせようと思ったのだけど海外語はむずかしいので挫折しました。
アンビエントらしからぬ後半の盛り上がりはテンションが上がったからと解釈ください。


今年もいろんな事がありましたが、良い一年になったでしょうか。
ラスト数分、メリークリスマス!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 23:53| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

二人セゾン Playing the Piano



主にピアノアレンジを公開するたにぱみゅ(Yuki a.k.a. たにぱみゅ)アカウントにて、第2弾。
第1弾の「サイレントマジョリティー」に続き、欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」をピアノアレンジしました。
本当にいい曲だなぁ。
創作活動、もはやヲタ活。

呈示部:原曲の前奏・Aメロ・Bメロ・サビ
展開部:Aメロ・Bメロコードと主要モチーフによる即興的展開
再現部:サビ・大サビ
引用部:春夏秋と”冬”のテーマの引用
終結部:サビ・”冬”の主題による終結

だいたい最近のピアノアレンジってこの構造に帰着するような。
春「春よ、来い」、夏「夏祭り」、秋「思秋期」で巡る季節。

“冬”の主題は、欅愛というかもう推しメン愛を詰めました。
たにぱみゅアカウントも少しずつ充実させていきます!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:01| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。