2016年02月20日

急性腸炎

驚きました。
早めに床についていたらムカムカして、起き上がった瞬間に強力な嘔吐。
脱水になるかと思い水を飲んだらまた嘔吐。
実家に匿われ三日間に及ぶ療養でした。

こんなに体調を崩すのは久しぶりです。
医者に診てもらったところ、嘔吐はすごくても下痢、腹痛がないのでノロの可能性は低いし、インフルも検査で陰性でしたので、普通のウィルス性急性腸炎という事で落ち着きました。

季節も変わって体調崩し易いし、最近はいろいろ準備とかもあり精神的に参っていたのかもしれません。
適度に休憩を取りつつ適度に過ごしていきたいですね。

また近いうちに【本日の一枚】はじめます!


'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 22:09| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

極寒

2月に入って、いや今年にはいって唐突に寒くなりました。
暖冬はどこいった!

さて定期更新を意識して【本日の一枚】っというのをやっております。
好きな音楽や気になった音楽をご紹介しながらみていこうかなぁと。

乃木坂のピアノ譜を買いました。
なんかめっちゃ弾きたいですあれ。


'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:16| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ひさびさのあけおめ

あけましておめでとうございます。
じつは喪中的なのが続いて近年はあけおめを言ってなかったので、すごく久しぶりに言います。
あけまして。

昨年末は年末感なんかねーよーとおもってましたが、こうグダグダグデグデしてると年末感感じます。
ただこう自堕落生活が続いているとむしろ終末感。

年末は紅白歌合戦で幸子千本桜に感動を覚えつつ、ジャニーズカウントダウンとシルヴィ・ギエムラストボレロを観つつ、そして勢いでベンハーを観るというなんだか良く分からん年越しでした。

2016はいろいろ進展しそうなので慢心せず邁進したい所存です。

大きな音楽活動をしばらく控えるのですが、細々曲は作るのでまた聴いてやっていただければ。
今年もよろしくお願いいたします。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 02:41| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年の終わりに

良いお年を(いきなり

2015年ってどんな一年でしたでしょうか。
いざ思い返してみると、早かったようで意外に濃厚だった一年間だったように思えます。
フココレにはじまり、ライブを何本かやったり、細々曲を作り始めたり。
またお仕事(いわゆる本業)でも良い事があったり、もっというとプライベートでもそこそこ進展があったり。

最近では愛の讃歌を再度弾く機会があったのですが、
ていうかそれが友人の結婚式だったのですが結構良い手応えでした。
結構やりきった感のある演奏に出来た気がします。

とまぁそんな感じで、あっという間に過ぎためくるめく日々でした。

来年ももっと素敵になるように、
というより来年はそのプライベートでの進展が
結実する年になる気がするので、
気を強く持って頑張ろうと思います。

さて、クリスマス期にすっかり更新をしてませんでしたが、
クリスマス曲はしっかり書いてました。
今年はこの曲で締めてみようと思います。

Shizumeru-Yoru,Ambient Impromptu for Piano No.17 by Yuki on Mixcloud




沈める夜 -Arvo Pärt(ティンティナブリ)に倣って
去年のHymnとは毛色を変え、静夜を。



あ、年末という事でこんな事も!

14ヶ月目、たとえ鈍色だとしても
Music by Yuki -"StoryTeller"
Words by Ryoh Nijimura

トラックメイカーになりたくて、
14ヶ月前に詩人にプレゼントしたトラックが
素敵なクリスマスプレゼントになって帰ってきました。
トラックメイカーになりたいというキモチにさせてくれた
不可思議/wonderboyや観音クリエイションへの
リスペクト兼オマージュも織り交ぜた処女作です。
実はフココレ前に曲は創ってたのでポエトリーの処女作なのです!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 03:13| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

愛の讃歌

最近病院でのボランティアコンサートに参加させてもらいました。
音楽の存在意義を考える時間でした。

ピアノを弾くのは大好きですが、それを聴いてくれる存在があってこそ音楽は意味があるのだと思います。

とあるその病院を日頃使っている家族、入院中のご老人。
その人たちに喜んでもらえる音楽はと考えた所、みんなの知っている曲にYukiらしい色をつけようと思いました。


Hymne à l'amour (Piano Arranged by Yuki)


エディット・ピアフとマルグリット・モノーによる不屈の愛を歌った名曲。
好きな曲だけに想いの丈を詰め込みました。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:42| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

十二音再び

唐突に創りたくなって久々の十二音技法。
今回は十二音を厳密に守りつつも即興な感じ。

Zwölftonmusik,Ambient Impromptu for Piano No.16 by Yuki on Mixcloud



ある12個の数字の郡を1〜12位まで大きい順にランク付けをした数列を基本形とした音列を用いました。
通常の反行形、逆行形などの他にオリジナルの数列をフィボナッチ数列の要領で足し上げた新たな数列も同様に創ったりとなり合う数の移動平均をとったりこねくり回しました。

音高だけしか反映させていませんがいずれはトータルセリーもまた挑戦してみようかなぁ。



'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:27| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

人生はかくも音をたてて

前回、神妙な日記を書いておきながら、
なんとピアノが復活した。
まだまだ大丈夫と言わんばかりの健在ぶり。
おかげで新曲をまたしても創ってしまった。

Ambient Impromptu for Piano No.15 by Yuki on Mixcloud


初心に返ったAmbient Impromptu。
書式というかはNo.1やNo.2を意識している。
今はこういう音楽が好きなんだなと思う。

おそらくなんのストレスもなく聴ける曲になっていると思います。

さて前回からいろいろ進展がありまして。
フココレでお世話になったおはなさんの性誕祭。
「果実の子供達」のピアノ付き初演。
とても楽しかったしとても気持ちよかった。
やっぱり良い所にもらわれてくれた子供達だ。

さらにシルバーウィークはいろいろ人生が変わりそう。
(今回の新曲の最後にネタバレを少々
おそらくライヴをはじめとする音楽活動を大幅に縮小し、
内省的な曲創りの方にシフトするかもです。

これからが大変だけどYukiも細々と頑張ります。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 02:08| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

通販はじめてみた

20150807.jpg

Yukiのアルバム通販をはじめました。
品はいろいろ入れ替わるかもです。
ゆくゆくはダウンロード販売もしてみたい!

よろしければご覧ください。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:36| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

Al Fine

Toccata Al Fine,Ambient Impromptu for Piano No.14 by Yuki on Mixcloud



最後に捧ぐ渾身の曲を。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:23| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ピアノという相棒

大学生になって、一人暮らしというものを始めたときに
僕の家に迎え入れられた電子ピアノ。
その時から、
数々の曲がこの子から生まれ、
様々な曲が奏でられ、
様々な場所で弾いてきた。

ここ数年の音楽活動において
かけがえのない存在だったYAMAHA P85s。
たくさん弾かれて、頑張ってきたと思う。
でもいざ駄目になると、結構凹んでしまう。
今まで本当にお疲れさま。
ありがとう。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 23:18| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

お香

わりとアロマ系が好きだったりするんですが、
実は昔からお香が好きだったりします。
常に買い足すにはちょっとお高いお香とかやると、
やっぱり違います。
いい香りに包まれて過ごすと気分が違いますね。

本格的にソナタ第5番の作曲に着手しようかと思っています。
グラスみたいなアンビエントソナタになるような。
そして第2楽章ではいよいよソルフェジオ周波数を使ってみようかな。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:58| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

いつのまにか6月だ!

いつのまにやら6月に入っていました。
5月にブログを更新しないというていたらく・・・。

少々音楽活動が形を潜めた時期でしたが、
音色のお仕事も少しパワーアップしました。
慢心せずに邁進していきたい所存です。

しかし最近友人の結婚式が多く、結婚を意識する機会に恵まれます。
あー結婚したい笑
友人の結婚式で久々にクラリネットを吹くかもです。
がんばるぞ!

そうだ、最近ライター業も力を入れているのですが、
ライター業ツイッターなんかもあったりします。
極力定期的に音楽の事をつぶやきたいアカウントはこちら。
https://twitter.com/y_itatani_y

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 02:00| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

りめんぶらんせす

もろもろ無事終了!
しばらくはお休みモードになりたいところですがもろもろ音源提供しなきゃなので少し休んだら頑張ります。

そろそろソロでのアルバム再会したいなぁとふつふつと思いました。
今回のライブでも客入れのRetrospectが非常に良かったのでアンビエントピアノアルバムを創りたいなぁと思っています。
来年M3目安に!

さてそんなライブの中での音源を少し公開!

SakuraRemembrances(Live at 20150412)


実は「協奏的変奏曲第1番」が根底にあります。
僕にとってのRemembrances。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:26| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

紡ぎ果てぬ生命の途で

いよいよですので。

『紡ぎ果てぬ生命の途で』
−歌と朗読の物語ライブ
『紡ぎ果てぬ生命の途で』

■開宴:4月12日(日)19時
■場所:北新宿ドルチェビータ
http://www.geocities.jp/cafedolcevita/
■料金:1700円+ドリンクチケット800円
■ご予約:出演者か、amedamamix@gmail.comまで

■cast:saori、彩冬貴灯子、冬岸るい、伊藤未氏A昴弥、三枝ちえ
■piano:Yuki、M岡
■脚本:西瓜すいか

saoriさんのバースデーイベントに再び参戦。
オリ曲のピアノ伴奏にてこっそりひっそり。
今回は幕前にてRetrospect、ライヴ中盤のソロ部でSakuraRemembrancesを弾かせていただくかも。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:42| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

桜リメンブランセス

すっかり暖かくなって春を感じますね。
あったかいんだからぁ。

桜もいい感じに咲き始めましたので夜桜のお供にこんな曲を。

SakuraRemembrances,Ambient Impromptu for Piano No.13
by Yuki on Mixcloud



桜と追想に。
学生時代の懐かしき主題と桜らしさの和の変奏。
10年という時の長さを、そこまで長く感じなくなったのは大人になったからなのでしょうか。
10年前のあの日も今となってはよい思い出になったのでしょうか。
桜だけが知っている、10年間見続けてきた日々。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 02:08| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

上半期最大の修羅場

もろもろ一区切りしました。
無事、ホント無事・・・。

フココレ、本当に音楽付けて、というか関われてよかったなぁという作品に仕上がってとても嬉しかったです。
そして本日のONE NIGHT STANDも無事終演。
演った曲はみんないい曲で弾きがいがありました。
とても楽しかった。

というわけで2015年もいい感じでスタートしました。
4月もライヴが控えているので頑張ります!

というわけでここのBGMも一新してみました。

Retrospect, for Piano

mixcloudで更新しているAmbient ImpromptuシリーズのNo.12が結構気に入っているのでピアノ曲サイズにしてみました。
これもどこかで実演したいなぁ。

しかしフココレ、Re:Volteさんの新作楽曲提供、本職の日曜出勤、ディズニー特攻、そしてONSからの弾丸法事帰省@岡山でもう上半期最大の修羅場でした。orz

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 22:52| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

戻らない記憶

新年早々踏んだり蹴ったりです。
外付けHDは大破しました。
というより中身がアボンしました。
中にはiPodとかに入れるための音楽データがそれはそれはおびただしい量。
なんとか業者さんに持ち込んだものの物理的部分の損傷らしかったなのでにんとも。
ただ一部データは戻らなかったがある程度は救出できたしiPodとかにも入ってたのでなんとか最悪の事態は回避できました。

それでも失われたデータも多数あり結構凹んでます。
腹立たしいのはよりによって僕の曲のデータの大半が消滅した事。
もう声にならない叫びがあああああああああああ!!!

バックアップで大事ですね。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Ambient Impromptu For Piano No.2
Yuki
Yuki
2014
posted by Lobgesang / Blog at 01:55| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ヒトと動物

新年が始まり2015年最初の一週間が過ぎたわけなんですが、なんかもう2,3ヶ月くらい働いた気分です。

僕はペットを飼いません。
小さい頃カメを飼っていました。
自分的には可愛がっていたし、死んだ時は丸一日立ち直れないくらい悲しんではいたと思います。
そういうのもあってまたペットを亡くすというキモチになりたくないという理由からペットを飼わないというのもありますが、僕はもう一つ動物愛護を語れなくなるからという意味からペットを飼いたくないのです。
ペット自体が動物愛護の考え方と離れているから。
ペットショップに並ぶ動物達が生まれる裏で"それ"らの為に莫大な数の動物が葬られているからというのもありますが、僕は動物を飼っている状態がその動物の幸せとはどうしても思えないから。
去勢され何も考えず餌を与えられ人間に愛玩されていることが動物の幸せなのでしょうか。
闘争本能も性本能も抑えられて、動物として生きていると言えるのでしょうか。

そこで僕は考える、ペットも食料も結局は霊長の頂点であるヒトの為の存在であって動物ではないのではないかと。
ペットがなくては人間は情緒を安定できない、競馬や闘犬がなくては人間は興奮を出来ないし、フォアグラがなければ味覚の楽しみを満たせない。
全ては人間のための動物であり、それは人間のエゴの為の存在。
生態系の上での動物愛護とは一切関係のない話、だから同列で考える事自体がナンセンス。

だからといって僕はペットを否定しない。
競馬もフォアグラも否定しない。
もちろん闘犬も否定しない。
人間が必要だから創ってきた文化なのだから。
動物愛護なんていう歪んだ大義名分を振るっていながら、歴史を持った文化を消す覚悟があるのならばそうすればいい。
その覚悟が本当にあるのなら。

万物の長たるヒトとしての誇りがあるならば、自分たちは数多の命を弄ぶ上で生きているんだという事を自覚し、業として背負うべきなのだ。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Ambient Impromptu For Piano No.2
Yuki
Yuki
2014
posted by Lobgesang / Blog at 02:06| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

開幕2015年

あっ

っという間に2015年になりました。
今年もライヴに作曲も頑張っていきたい所存です。

紅白は良かったー。
イディナ・メンゼル登場は凄まじかったし、中島みゆきVS美輪明宏が最高だったし、まさかのサザン!
年明けもジルベスターでボレロの羊で初笑い。(失礼

何事も無く素敵な年明けでした。
今年もよろしくお願いいたします。

Yuki

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Ambient Impromptu For Piano No.2
Yuki
Yuki
2014
posted by Lobgesang / Blog at 01:57| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

クリスマス堕ちて

こともあろうにイブ〜クリスマスに風邪を引くというYuki的には大惨事な自体が発生しました。
もういや!
というわけでクリスマスを安穏と過ごし、先日は48時間寝るという休日らしい休日を過ごしましたとさ。

でも今年のクリスマス曲はしっかり創りました。

Hymn,Ambient Impromptu for Piano No.11 by Yuki on Mixcloud



2014年の一年間をかけて個人的に取り組んでいたAmbient Impromptu for Piano。
クリスマスは必ずこれで創ろうと思っていただけに無事で来てよかったなと。
いままではクリスマス曲には必ず大好きな「we wish you a merry christmas」を引用してたのですが、今回はそれをあえて封印。
今回はクリスマスらしく二篇の賛美歌を引用。
「あら野の果てに(Les Anges dans nos Campagnes)」っていい曲ですねって最近すごく思うんです。オリジナルのフランス語版は天上です。

もう終わってしまいましたが、クリスマスの心の平穏はいつまでも。
メリークリスマス。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Ambient Impromptu For Piano No.2
Yuki
Yuki
2014
posted by Lobgesang / Blog at 22:50| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする