2013年09月04日

ストール

私的に悲しいことがあったのでストールを買いました。(何故
かわいいねこれ!
秋まで我慢できなかったのでとりあえずつけていきました。

朝とても暑いです。

さてあっという間に9月です。
作曲もしなきゃいけないのですが、僕は今ピアノを練習中です。
トルコ行進曲つきの1楽章さらってますが簡単なようできつい。
気が抜けると汚くなり、気が抜けそうなポイントがそこら中に!

がんばって練習しております。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 02:38| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ネット復活

我が家のネットが切れちゃって。。。
え、料金払い忘れてるのかとか思ったら、マンションの大本がやられてた
→お盆で大家休み→先日やっと復旧。
もう!
※しかもそしたらブログさんもメンテ・・・!

先日久しぶりに人前でピアノ弾きました。
先輩主催の素敵なピアノ演奏会に参加しました。
自分は坂本龍一のaquaと久しぶりの新曲のピアノソナタ第4番!
1楽章だけのこじんまりとしっとりしたソナタです。
M3ではこれに続く素敵なアンビエント曲も創りたいと思い、今後の作品への転換点ともいうべき曲に仕上げました。
結構気に入ったのでちょっと弾きつづけようかな、というより録音しちゃおう!

やっぱピアノはいいね、スタインウェイは鳴ってくれるし。
今回はピアノにかなり助けられたなーと思いました。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 03:02| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

衝動買い

買っちゃった・・・。

The Wallは持ってたんですが狂気と炎も。
やっぱワクワクしますね、BOXものは!

最近衝動買いがちょっと多いので少し節約しなくては。

作曲を再開しようと試み中。
さすがにブランクあきすぎた。。。
M3どんなにしようかな!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 14:29| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

真夏日

梅雨が本当に明けてしまいました。
朝からうだる・・・。

しかし洗濯はすぐ乾いてよいですね。

紅蓮の弓矢、すごい。
フルにはいろいろ詰まってますね。
サンホラファンには刺さるなぁと思った。
奴隷からの宵闇に紫に冥府かぁ。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:26| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

M3 2013秋

申し込みました。
うかるといいなぁ。

今度こそピアノオンリーじゃなく、素敵なアンビエントを創りたい。
決意表明。

最近自宅の家電がやばいです、がたが来てます。
PCは勝手にスリープになるし、コンポのトレイは開かないし、Macは重くなるし。
へこみます。
梅雨もさっさと明けてほしいけど水不足になっていないかな?

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 23:15| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

例大祭終了!+むしば

すっかり時は経ってしまいましたが・・・。
例大祭お疲れ様でした!

そして足をお運びいただいた方々本当にありがとうございました。
お手にとって、お家に持って帰って、ふと思い出したときにでも聴いていただければ幸いです。
※八橋食べててすみませんでした><><

さて、そんなYukiは実は親知らずが疼きはじめてました。
ちょっとあれだったので歯医者さんにいったら生えてない親知らずは別に問題なかったんですが、残りのきれいに生えたはずの親知らずが見事に全部虫歯に!
というわけで、本日すべて治してきました。
虫歯も初期なら削ってもそんな痛くないということがわかりました。
最近の歯医者さんてすごいよ!
歯とか写真とってくれてよく見れるし。
最後に言ったのが小学生とかなんで10年以上も行ってなかったですが現代の医療技術の進歩は目覚し←
歯は大事に!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 23:59| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ワーグナーハッピーバースデー!

なぁんと先日はワーグナーの200歳の誕生日!
ワーグナー作品は指環は結構好きでしたが最近はまっている曲があるのです。

それがピアノ・ソナタ イ長調《大ソナタ》op.4。
ただいまこの1楽章を練習中なのです。

Wagner: Complete Piano Music / Pier Paolo Vincenzi



Wagner: Complete Piano Works / Dario Bonuccelli


長らく絶版で盤としては手に入りにくかったワーグナーピアノ作品がなんと2タイトルもリリース!
どっちも聴きたい!

ワーグナーのソナタってなんか切ないものを感じるんです。
ベートーヴェンの偉大さに敬服しながらもそこから抜け出しきれない。
でもあの"誇大妄想"の片鱗が見えて、楽劇王ワーグナーではなく人間ワーグナーを感じられるからソ

ナタが好きです。
生誕イヤーだからこそこのピアノ・ソナタを広めていきたいと思う所存です。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:49| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月まとめ

すっかり更新が滞ってしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
Yukiです。

とても楽しい1ヶ月を過ごしていた気分に浸っています。

ラフォルジュルネ、すばらしかった。
アンサンブルアンテルコンタンポラン、快演、もはや怪演。
壮絶でした。
あと観たのだとモディカルもよかった。
ラヴェルもさることながらサンサーンスもいい曲ですね。
エチュードもピアノ栄えするしこれはチェックしなくてはという感じでした。
ベルリオーズ:葬送と勝利の大交響曲も身震いしました。
高揚する音楽を書かせたら当時のヨーロッパじゃ右に出るものはないな!
ちゃーんと熱狂の応援グッズも公式コンピもそろえましたよ!

そのほかだと古くからの友人と会談したり徹夜人生ゲームとかしたり。

あと毎度のことながらK-Popガールズのカムバックが半端なかったですね!
先月末の4Minuteを筆頭にSecretにハロビ、そしてNine Muses!
WILDは超やばいと思いましたよ!

ちなみにこのあとはRainbowの後半戦に、はやくもダルシャベがくる模様。
わくてか!!


ただいま例大祭鋭意準備中です!
ボーナストラックどうしましょー。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:33| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

黄金週間'13

ゴールデンウィークはいかがお過ごしかしら。
Yukiです。

Yuki的には4月末から5月頭にかけての4Minute, Secret, Hallo Venus, T-ARA N4のリリースラッシュがたまりません。

ラフォルジュルネにいきます。
今年はフランス・スペインものが充実した素敵な年です。
もともとフランス物はあまり好きではないのですが、ブーレーズにベルリオーズとあれば話は別。
・・・ってまったく同じことなんか前の日記で書いてますね。

日にちも近いし楽しみです。
3日連続でいくことになりました。
今年はほかにどんな企画があるのかな!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 10:29| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

れいたいさい'13

例大祭でますよー。

B31b Lobgesang
でお待ちしてます♪

GPLP頒布ですが今回はボートラもつくります。
※予定は未定

突然ですがCHI CHIをご存知でしょうか。
みょうちくりんな名前をしていますが、
Creative electronic House Idolsの略でいまYukiが一番気になってるK-POPアイドルです。
デビューは2011年でまだシングル3種(+日本語版1種)のみリリース。
でも出すシングルみんないい!
曲はかなり好みなので是非とも本国のほうでフルアルバムを出してほしい!
でも当初は7人だったのに現在は新メンバー加入したのに4人・・・。
_人人人人_
>減ってる<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

スイちゃんがかわいいです。
もう別に会いにいけなくていいんで、てかそんなのどうでもいいんでかっちょいい曲歌ってほしい!
是非ともがんばっていただきたいな!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 01:03| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

かいかいきき


ALI PROJECT/快恠奇奇 ALI PROJECT Ventennale Music, Art Exhibition


アリプロファン冥利につきる作品です。
全曲のプチ解説があるのが素敵です。

ルシファー第四楽章とか昔の知らない曲とか、あと何より新曲快恠奇奇!
もうわくわく。
てかブルーレイ再生機・・・。
実家に戻るしかないのでせうか。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 01:11| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

気になるリスト

気になったものを折角なのでまとめて紹介してみます!



J.A.シーザー/国境巡礼歌 完全盤

J.A.シーザーといえば寺山修司主宰の演劇実験室《天井桟敷》の音楽を担当し、少女革命ウテナの中でもその世界観に奥行きをより拡張させた音楽家。
作品の大半は寺山修司脚本のサウンドトラックだったりするが、その中で唯一のオリジナルアルバムと称される名盤『國境巡禮歌』。
J.A.シーザーの世界観を集約させたリサイタルの模様を編集し濃縮したライヴ盤なのだが、この完全盤はすべてを収録!
絶版になってしまった天井棧敷音楽作品集VOL.1に収録していたものだが更にミックス・リマスタリング。
発表から40周年、寺山修司没後30周年と節目の年のメモリアル単独リリース!



NHK「現代の音楽」アーカイブ特別篇 実験工房

NAXOSからリリースされているNHK現代の音楽アーカイブシリーズ。
その最新作にして、特別篇である実験工房。
主要メンバーであるピアニスト園田高弘が奏でる作曲家陣の音楽。
ボーナストラックには林光・一柳慧まで登場というのがにくい!



少女革命ウテナBlu-ray & CD-BOX

少女革命ウテナブルーレイ。
まさかDVDより安いとは・・・。
CD-BOXも再発しこちらもJ.A.シーザー音楽満載。
やっぱウテナいいよ。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Blu-ray&DVD

エヴァQです。
サントラ付っていうのもいいね!
新劇場版まだ観てないから観たいなー。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 16:04| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラフォルジュルネ'13

プログラム公開され、先行受付も始まってしまいましたね!
http://www.lfj.jp/lfj_2013/performance/timetable.html
いやぁ勝利と葬送の大交響曲がみたい!

今年のテーマはフランス・スペイン。
フランスってあんま好きじゃなかったんですが、
ベルリオーズとブーレーズ作品も充実というなら話は別です(何
フォーレ夜想曲も捨てがたいし意外に見たいの多いぞ!?
お金が足りないなぁ。


なんかランドドッグちゃん写真三連で載せてました汗
サブリミナル狙ってないよ!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 14:33| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

水だけダイエット

最近はまっているものといえばこれ。
いや、別に食事しないで水だけ飲み続けるわけではなく、飲み物を水にして、それをちょっと多めに摂るということ。
職場には給水所はあるからほぼ無料だし笑

もちろんお手洗いに行く回数が増えるんですが、その分体中の水がより循環されて代謝がよくなるとか。
最近は気のせいかもしれないけど、お風呂上りの冷えがかなり軽減された気がしてやめられなくなってしまいました。

ちょっと最近は健康志向。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:10| 神奈川 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

実験工房展

ブログはまめに更新したい。

そういうわけで先日鎌倉に行きました。
目的はこちら、鶴岡八幡宮のお膝元(?)、鎌倉近代博物館。
http://jikkenkoboinkamakura2013.blogspot.jp/
実験工房の作品、記録、軌跡が集約したすばらしい企画です。

オートスライド作品は観れるは、書簡はあるは、オブジェはあるは。
NHK現代の音楽アーカイブ特別篇 実験工房も先行販売されておりました。
(買ったのは通常発売日以後だけど^^;)
前衛であったのだろうけど当時はどういう空気だったのか、
リアルタイムに生きていなかったことを少し公開しました。
戦後10年と経たずにこういう世界が生まれていたこと、
日本に生まれて少し誇らしくなります。

NHK現代の音楽アーカイブは園田高弘によるピアノ作品が主で、
メンバーの表情がよくわかる構成です。
ボーナストラックもかなり充実で、
実験工房に直接関係のあった曲ではなくても(というかだからボートラなんですが)、
豪華な演奏者、息吹を感じます。
湯浅先生ファンとしては最終トラックはうれしい。

そろそろ終わってしまいますが、ぜひお勧めします。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:29| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ランドドッグ

連投ですが書きます。
もうかわいすぎて死にそう。

去年末にはじめていってすっかりはまってしまいました。
よみうりランド。
はまった理由は至極単純、このランドドッグ。
京王よみうりランド駅を降りてすぐにランドドッグの写真。

一瞬で一目惚れ。
もうぬいぐるみグッズ集め狂いました。
クレーンキャッチャーでも集め、公式グッズのぬいぐるみも買い、ブランケットも集め。

そんな至高のコレクション。
怖い?怖くない、かわいい。
http://www.yomiuriland.com/land_dog/

ジュエルミネーションは結構気合が入ってて、凄いと本当に思いました。
バレンタインまでやってるようです、おすすめ。

さてランドドッグちゃんと寝ます、おやすみなさい。


'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 02:07| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

國境巡禮歌

早速間が空きましたがこんにちわ。
絶賛K-POP大好き中ですが、今日は日本の話を。

少女革命ウテナの劇中音楽も担当したプログレロック界の雄J.A.シーザー。
そのライヴ盤にして唯一のオリジナルアルバムの名高い国境巡礼歌。
ライヴ盤からの抜粋とはいえ個性爆発、演奏も爆発、世界観が大爆発。
そんな国境巡礼歌が未収録曲すべて、リサイタルすべてを収録した完全盤としてリリースするそうです。

も う Y u k i が 大 爆 発 。

これは買いですね。

話は変わりますが人力飛行機の為の演説草案の原版を読んでみたい(欲を言えば同時期に出した作品、同規模の作品も)と思って寺山修司文庫コーナーを放浪したのですが見つからない!
5800円の著作集には第1巻 詩篇に収録されてたのですが・・・。
詩篇も文庫化してください、おねがい。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 01:49| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2013年

あけましておめでとうございました。
新年のご挨拶が遅れなんとも申し訳ないやら。

2012年はお仕事に甘んじてあまり活動をしなかったのが少し反省点です。
多少は作曲や演奏活動再開を果たすも所詮は多少。
このままでいると本当に音楽から離れそうで怖いなと思うしだいです。

なので2013年はこの危機感を忘れずがんばりたい!
一昨年、昨年は確かにいろんな音楽に触れ少しは見聞を深め視野も広がった。
でも音楽は聴くだけにしないで、
もっと曲書いたり音楽を創作をしたい。
決意表明な感じになってしまいましたが、
本年もYukiをお見捨てなきようよろしくお願いいたします!

・・・ここの更新ももう少しまめにしよう・・・。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 00:56| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

腑抜け

おっとっと、M3も終了し連弾の演奏会も終了し、目くるめく怒涛の日々が過ぎ、すっかり腑抜けてます。

土日に布団でぬくぬくするのが大好きな時期になって来ました。

先日はケージ&ナンカロウという素敵な企画演奏会を見に行ったり某レコード屋さんのおっきなリニューアル店にいって友人と3時間話しながら買い物したりと悠々自適に生活しておりました。

Brian Eno / LUX
いいですね!
キラキラしたアンビエント。
空気感が暖色系。

最近は朝が冷えてきたので風邪引かないようにがんばります。
もう年末なんですねぇ。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 01:31| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

M3-2012秋だよ!

M3-2012秋出ます!
@第一展示場 M 02b Lobgesang
10/28(Sun),東京流通センターです。

東方アレンジアルバム"GPLP"頒布予定!

[Price]
\500

[Track List]
1.Ultimate Truth 2:37
2.Introduction 1:59
3.Nocturnal Blossoms of Ghost 7:51
4.Ghost Lead 7:11
5.Ghost Princess / Eternal Princess 13:47
6.Bloom Nobly, Cherry Blossoms of Sumizome 6:23
7.Border of Life 13:45
8.Legendary Princess 7:48
9.Eternal Princess[Bonus Track] 2:59
Total.1:04:17
※Track.1,6,9初収録「Strumming 春、幻想郷にてピアノをかき鳴らしてみれば」(2011)
※Track.2-5初収録「Ghost Princess EP」(2012)
※Track.1,3,4,6,9:リスマター(2012)

[Special Thanks]
Disign : Eika Shimbo
Original Music : ZUN

例大祭で少数頒布したGhost Princess EPのリパッケージアルバムであり、
幽々子オンリーベストアルバムな、
東方アレンジアルバムです。
StrummingとGhost Princess EPと新曲って感じです。
新曲はYoutubeにもあげたLegendary Princessです!

ちなみにEPからLPに昇格しているのです。
よろしくお願いいたします!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Eternal Princess(Original Ver.)
Yuki
Yuki(Original Melody by ZUN)
2012
posted by Lobgesang / Blog at 01:08| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする