2016年12月08日

二人セゾン Playing the Piano



主にピアノアレンジを公開するたにぱみゅ(Yuki a.k.a. たにぱみゅ)アカウントにて、第2弾。
第1弾の「サイレントマジョリティー」に続き、欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」をピアノアレンジしました。
本当にいい曲だなぁ。
創作活動、もはやヲタ活。

呈示部:原曲の前奏・Aメロ・Bメロ・サビ
展開部:Aメロ・Bメロコードと主要モチーフによる即興的展開
再現部:サビ・大サビ
引用部:春夏秋と”冬”のテーマの引用
終結部:サビ・”冬”の主題による終結

だいたい最近のピアノアレンジってこの構造に帰着するような。
春「春よ、来い」、夏「夏祭り」、秋「思秋期」で巡る季節。

“冬”の主題は、欅愛というかもう推しメン愛を詰めました。
たにぱみゅアカウントも少しずつ充実させていきます!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:01| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

(再投稿)泡雪屋浪漫譚終演の徒然

以前投稿していたものがなぜか消失していることに気付き、
むーとなっていたので、再投稿です。
下書き残ってて良かった。

-----

20160914.jpg
撮影/後藤一平


はてさて、無事「緊縛夜話第十三夜:泡雪屋浪漫譚」終演いたしました。
ご来場いただいた方々、誠にありがとうございました。

感想の中でもちらほら、ピアノが良かったという声もいただけて、なんとか役目は全うできたのかなぁ胸をなでおろす所存でござい。


泡雪屋浪漫譚は、今年頭にフココレでの初演時に観客として観劇した。
その時はプライベートでちょいドタドタしており、あいにく参加はできなかったのだが、初演を観て「ああなんで参加できなかったのだろ悔しいなぁ」と思ったのを憶えている。
第1曲を弾きたいなぁと強く思ったほど。
そしてプライベートのドタドタがなんとか落ち着き、「創作活動を再開したいなぁ、手始めにあの劇の音楽のアレンジとかしたいなぁ」とか思ってた矢先に今回のオファーもいただいた。
なんたる好機。

舞台に生ピアノはある、1日だけなので生演奏できる。
劇伴生演奏をもう一度できる。
一時休業が明けて矢先の今回のオファー。
本当に嬉しかった、しかもこんな好待遇。

案の定とても楽しかった。
演りたいことは演らせてもらったし、音楽と演技は親和性高く保てた。
やっぱり生劇伴は楽しいし演りやすいなと改めて思った。

劇伴は何度かやる機会があったけど、録音ではなかなか思うようにできず、歯がゆい思いをしたことも多々あった。
それでも幾度かの演奏機会と創作を経験して少しずつ僕の音楽も変わっていった。
そして実に5年ぶりくらいの生劇伴。
今の自分が出せる音楽はすべて出せたと思う。

実は今回一番気合い、というか思い入れが強かったのは背中の絵入れのシーン。
初演で見たときもここで一番「僕が、僕こそが音楽をつけたい!」と思ったシーンだった。
ここ数年やっているアンビエント的アプローチを生かしつつ、空間・空気を創りあげたい、そういう思いが強く色濃く反映した場面だった。

個人的にはかなり僕好みの音空間的演出はできたと思うのだが実際はどうだっただろうか。

実は後ろ向いてずっとピアノ弾いてたので舞台を1ミリも観ていないのだが、完成された舞台が観たくて観たくてしょうがない。


当日もずっとテンションが高かった。
神懸かった照明、完成された舞台、練習時とは比較にならないほど洗練された演技と演出、そして有末剛氏の神業。
これに、この作品に係われたと改めて思ったら指が止まらなかった。
客入れから客だしまで2時間×3ステ×2(本番とゲネ)の12時間ぶっとおしでピアノから離れたくなかった。
こんなにのめりこめたステージは久しぶりだったなぁ。


思いつくままにとりとめもなくだらだら書いたが、とりあえず僕は今回この舞台に立てたことが本当に嬉しく楽しく思っているということだ。
ザムザさん、有末先生、スタッフさん、役者さん、
そして今回僕を引き寄せてくれたおはなさん。
感謝の気持ちがとまりません。
数日経ってもまだあの非日常の余韻が心地いい、そんなこの作品に携わらせてくれて本当にありがとうございました。


感謝の印に今回弾いた楽曲はあらためて録音して残したいと思います。
がんばるぞ!

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 00:09| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

泡姫のための浪漫譚詩曲


Ballade romantique pour Princesse
泡姫のための浪漫譚詩曲


InzidenzMusik from "Awayukiya Romantan"

緊縛夜話 第十三夜『泡雪屋浪漫譚』
2016年9月11日(日) @ザムザ阿佐谷

0:00〜:Introduction
1:47〜:1st Mov.見捨つるほどの祖国はありや
7:10〜:2nd Mov.三千世界の烏を殺した朝

Original Music by 北條華生 & 神童〜キッド〜
Photo by 後藤一平

--

久々の新曲です。
泡雪屋浪漫譚の劇付随音楽を再構築し、ピアノ独奏曲に仕上げました。

思えばこれを弾きたがった時から、総ては始まったのかもしれません。
念願叶いやっとって感じですかね。

第1楽章はおはなさんこと北條華生作曲、神童〜キッド〜編曲による初演時音楽を基にした音楽。
第2楽章は公演時で弾いたインプロ曲でまとめた、僕なりのこの舞台への表現です。

三千世界の烏を殺して、主と朝寝がしてみたい
とても頽廃的で美しい愛情表現を拡張した音楽、になっているかなと思います。
よろしければぜひお聴きください。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:58| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

泡雪屋浪漫譚

久しぶりに舞台に立ちます。
もう一度舞台音楽をこんなに早くできるとは。

緊縛夜話 第十三夜『泡雪屋浪漫譚』
2016年9月11日(日) @ザムザ阿佐谷
http://www.laputa-jp.com/zdata/data/samsa/160911.html
20160820a.jpg20160820b.jpg

活動休止の直前までお世話になっていたフココレでも上演された演目が、
大幅にパワーアップしました。
フココレでの初演時は関われませんでしたが、音楽で演りたいなぁと思っていたところの青天の霹靂的打診だったので嬉しい限りです。
北條華生作曲の楽曲をYuki色に舞台ごと染め上げます。
がんばります。

----以下詳細----

緊縛師・有末剛の緊縛を様々な演出で表現する舞台「緊縛夜話」
第13回目となる今回の作・演出は、北條華生(あんっ♡HappyGirlsCollection)
そこにあるのは、不幸の純粋な結晶。
むかしむかしあるところに、一人の娼婦がおりました。彼女はどんなに酷いお客さんが来ても精一杯尽くしました。『例え一夜の契りでも真実私の一部を差し上げましょう』
女たちの哀しみと献身を有末剛の縄が包みます。

「 ア タ シ の 不 幸 は 蜜 の 味 」

※今回はリピーター割引あり!詳細は【料金】の欄をご覧ください。

【緊縛】有末剛

【作・演出・出演】北條華生(あん♡HappyGirlsCollection)

【出演】
大島朋恵(りくろあれ)/落合美香/昂弥/今野天一/斉藤可南子(兎団)/差異等たかひ子(Mix*Mix*Candy)/汁婆/槻城耀羅(物の怪エンターテイメント企画「妖-AYAKASHI-」)瀧原祥恵(菱路コネクト)/又吉宏美

【演奏】水玉なるみ(津軽三味線)/YUKI(ピアノ)
【照明】飯村勇太
【舞台撮影】後藤一平/はすはす。(Make Love Mind)

【制作】ザムザ阿佐谷/吉乃蕾

【日時(タイムテーブル)】
2016年9月11日(日)
11:00−/15:00−/18:00−
※各回開場は開演の30分前です。

【チケット】
予約 3,000円
当日 3,500円
リピーター割:2回目以降一律2,000円
懇親会 1,000円
※当日精算・全席自由

[リピーター割]
キャスト入替え3公演、2回目以降のご観覧は一律2,000円となります。
受付にてお名前を確認させていただきます。(ニックネームで構いません)
当日、ご予約のお名前を受付にてお知らせください。(当日券の方は、1回目公演時にお名前を受付にお知らせください)

【ご予約・お問合せ】
ザムザ阿佐谷
TEL:03-5327-7640
MAIL:asagaya@laputa-jp.com
メールでご予約のお客様は件名に「有末剛緊縛夜話13予約」本文に氏名・連絡先・予約枚数・ご観覧回(11:00/15:00/18:00)・懇親会参加の有無を明記ください。
劇場からの返信をもってご予約完了となります。携帯電話の受信設定をしている場合は劇場からのメールが受信できない場合がございます。受信設定を解除してください。

【随時更新公式SNS 最新情報はこちらから】
・Twitter https://twitter.com/jiji_urakata
・公式Blog http://kinbaku-yawa.hatenablog.com/entry/2016/07/25/072229

【プロフィール】
●有末剛
80年代初頭に緊縛師としてデビュー以降、映画・雑誌等多くの媒体で緊縛を担当。国内外で精力的に緊縛ワークショップを開催し、緊縛指導書などの制作も行う。他分野のメディアやアーティストと積極的にコラボレーションを図り、芸術性の高い独自の緊縛世界を展開する傍ら、自らも著述や写真などの作品を発表。
また緊縛師としての深い経験により得た「官能についての見識」を伝える活動を開始。緊縛師であり官能研究家、写真家であり作家。その要素の全ては丹念に紡ぎ出され独特の世界を築き上げている。
有末剛公式HP http://arisuego.jimdo.com/

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:40| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

お金を使うということ

利益を享受するために対価を支払う。
対価のための品を調達するため自らの価値を提供する。

一方的な享受も、一方的な提供もあってはならないのだろうか。


ああ欲しいものがありすぎてどうしようもない。
坂本龍一のピアノを練習しつつ聴き狂いながら、ELPのリマスターが再発するという。
イディル・ビレットの20世紀BOXもあるし、僕はいったいいくらのお金を野に解き放てば良いのか。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:16| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする