2016年09月14日

泡姫のための浪漫譚詩曲


Ballade romantique pour Princesse
泡姫のための浪漫譚詩曲


InzidenzMusik from "Awayukiya Romantan"

緊縛夜話 第十三夜『泡雪屋浪漫譚』
2016年9月11日(日) @ザムザ阿佐谷

0:00〜:Introduction
1:47〜:1st Mov.見捨つるほどの祖国はありや
7:10〜:2nd Mov.三千世界の烏を殺した朝

Original Music by 北條華生 & 神童〜キッド〜
Photo by 後藤一平

--

久々の新曲です。
泡雪屋浪漫譚の劇付随音楽を再構築し、ピアノ独奏曲に仕上げました。

思えばこれを弾きたがった時から、総ては始まったのかもしれません。
念願叶いやっとって感じですかね。

第1楽章はおはなさんこと北條華生作曲、神童〜キッド〜編曲による初演時音楽を基にした音楽。
第2楽章は公演時で弾いたインプロ曲でまとめた、僕なりのこの舞台への表現です。

三千世界の烏を殺して、主と朝寝がしてみたい
とても頽廃的で美しい愛情表現を拡張した音楽、になっているかなと思います。
よろしければぜひお聴きください。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:58| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

泡雪屋浪漫譚

久しぶりに舞台に立ちます。
もう一度舞台音楽をこんなに早くできるとは。

緊縛夜話 第十三夜『泡雪屋浪漫譚』
2016年9月11日(日) @ザムザ阿佐谷
http://www.laputa-jp.com/zdata/data/samsa/160911.html
20160820a.jpg20160820b.jpg

活動休止の直前までお世話になっていたフココレでも上演された演目が、
大幅にパワーアップしました。
フココレでの初演時は関われませんでしたが、音楽で演りたいなぁと思っていたところの青天の霹靂的打診だったので嬉しい限りです。
北條華生作曲の楽曲をYuki色に舞台ごと染め上げます。
がんばります。

----以下詳細----

緊縛師・有末剛の緊縛を様々な演出で表現する舞台「緊縛夜話」
第13回目となる今回の作・演出は、北條華生(あんっ♡HappyGirlsCollection)
そこにあるのは、不幸の純粋な結晶。
むかしむかしあるところに、一人の娼婦がおりました。彼女はどんなに酷いお客さんが来ても精一杯尽くしました。『例え一夜の契りでも真実私の一部を差し上げましょう』
女たちの哀しみと献身を有末剛の縄が包みます。

「 ア タ シ の 不 幸 は 蜜 の 味 」

※今回はリピーター割引あり!詳細は【料金】の欄をご覧ください。

【緊縛】有末剛

【作・演出・出演】北條華生(あん♡HappyGirlsCollection)

【出演】
大島朋恵(りくろあれ)/落合美香/昂弥/今野天一/斉藤可南子(兎団)/差異等たかひ子(Mix*Mix*Candy)/汁婆/槻城耀羅(物の怪エンターテイメント企画「妖-AYAKASHI-」)瀧原祥恵(菱路コネクト)/又吉宏美

【演奏】水玉なるみ(津軽三味線)/YUKI(ピアノ)
【照明】飯村勇太
【舞台撮影】後藤一平/はすはす。(Make Love Mind)

【制作】ザムザ阿佐谷/吉乃蕾

【日時(タイムテーブル)】
2016年9月11日(日)
11:00−/15:00−/18:00−
※各回開場は開演の30分前です。

【チケット】
予約 3,000円
当日 3,500円
リピーター割:2回目以降一律2,000円
懇親会 1,000円
※当日精算・全席自由

[リピーター割]
キャスト入替え3公演、2回目以降のご観覧は一律2,000円となります。
受付にてお名前を確認させていただきます。(ニックネームで構いません)
当日、ご予約のお名前を受付にてお知らせください。(当日券の方は、1回目公演時にお名前を受付にお知らせください)

【ご予約・お問合せ】
ザムザ阿佐谷
TEL:03-5327-7640
MAIL:asagaya@laputa-jp.com
メールでご予約のお客様は件名に「有末剛緊縛夜話13予約」本文に氏名・連絡先・予約枚数・ご観覧回(11:00/15:00/18:00)・懇親会参加の有無を明記ください。
劇場からの返信をもってご予約完了となります。携帯電話の受信設定をしている場合は劇場からのメールが受信できない場合がございます。受信設定を解除してください。

【随時更新公式SNS 最新情報はこちらから】
・Twitter https://twitter.com/jiji_urakata
・公式Blog http://kinbaku-yawa.hatenablog.com/entry/2016/07/25/072229

【プロフィール】
●有末剛
80年代初頭に緊縛師としてデビュー以降、映画・雑誌等多くの媒体で緊縛を担当。国内外で精力的に緊縛ワークショップを開催し、緊縛指導書などの制作も行う。他分野のメディアやアーティストと積極的にコラボレーションを図り、芸術性の高い独自の緊縛世界を展開する傍ら、自らも著述や写真などの作品を発表。
また緊縛師としての深い経験により得た「官能についての見識」を伝える活動を開始。緊縛師であり官能研究家、写真家であり作家。その要素の全ては丹念に紡ぎ出され独特の世界を築き上げている。
有末剛公式HP http://arisuego.jimdo.com/

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:40| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

お金を使うということ

利益を享受するために対価を支払う。
対価のための品を調達するため自らの価値を提供する。

一方的な享受も、一方的な提供もあってはならないのだろうか。


ああ欲しいものがありすぎてどうしようもない。
坂本龍一のピアノを練習しつつ聴き狂いながら、ELPのリマスターが再発するという。
イディル・ビレットの20世紀BOXもあるし、僕はいったいいくらのお金を野に解き放てば良いのか。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:16| 神奈川 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

Sonata Nr.5

宣告通り公開いたしますぞえ。


Sonata Nr.5 in C

単一楽章の演奏会ピアノソナタ。
器楽と実用音楽と形式を僕なりに消化した、久々に真面目に創った楽曲です。
前作のNo.4からの流れで僕がアンビエントソナタと呼んでいる一連の作品群のひとつのつもりです。
No.4とこれとまだ見ぬNo.6をつなげてホールで演奏したいものです。

どうも僕は人生の節目節目でソナタを書きたくなるようです。
No.1は高校卒業時、No.2は成人した時、No.3は大学卒業時。
No.4は忙殺されていた社会人生活の中で若干余裕が生まれ創作を再開しようとして最初に生まれた作品。
No.1からNo.3はクラシックや現代音楽を筆頭とする音楽の歴史への憧憬から生まれたわけですが、No.4以降は社会人になってから音楽への思いや捉え方が深化してから創りました。
それはつまり実用音楽という考え方を得、優れた実用音楽に触れるようになってからでした。

さてこのNo.5は前作No.4完成時点で展開部の主要主題が生まれました。
正確にはニ短調の断片はかなり前から温めていたのですがこの主題が形になったのはその時期でした。
当初はこのニ短調の主題を第1主題にと思っていたのですが、アンビエントソナタの考え方からは少々ずれるため新たに第1主題を創りました。
同時に作品のアウトラインはできていたのですが、漠然とし中身が定まらない中、2年もの時間が経過してしまいました。

今回大きな人生の節目となる結婚を機にこれを形にしよう、そして自分の直近の姿としてお披露目しようと強く思い今日に至ります。

今自分が理想としている音楽の姿を強く反映できたと思います。
それは誰にも否定されたくない確固たる個の思想であり、同時に音楽の創作が第三者という存在なくして成立し得らないことを再確認するものでありたいということでした。

序奏はなく呈示部冒頭から現れる「E-G-A♭-G-F-E」が第1主題として楽曲全体を統制しています。
続く0:52より下属調で下降音型「F-E♭-D♭-C」より第2主題となります。
ちなみに友人には第2主題は実にYukiらしいとお墨付きいただきました。
そしてポリフォニックに両主題が奏される小結部を経過し、2:29より前述のニ短調主題による展開部に突入。
呈示部の両主題を少し絡めながら転調を経てクライマックスを構築。
続く再現部では呈示部とは全く違う音楽で再現。
4:27から静寂に包まれたレスタティーヴォ風の第1主題、同主調となった第2主題。
最後に第1主題によるフィナーレを迎え全曲を締めます。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 01:20| 神奈川 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

とういうことで

最近結婚的なことをしたわけなんですが、
まぁいろんな変化というか
どちらかというと自分の環境適応能力が
もう自分で自分を褒めてあげたい感じ。

余談なんですが
SNSとかで結婚的なのすると
えらく
みんなに感謝!
とか
これからも頑張ります!
的なことを意識高く書く人の多いこと多いこと。
ああいうの死ぬほど嫌い。
ですので僕はそんなことしません。

しかし引越で前の家を引き払ったわけですが、
やっぱりいろんな思い出というか
思い出して素敵なこと、思い出したくもないこと
いろいろなものが出てきて、
それでもその家での愛着というかが
僕を複雑な気分にさせる。

グッバイ マイ 4 イヤーズ
そして
こんにちは これからの新生活。

さて落ち着いたらまたいろんな曲創るぞー。

ちかぢかネットが引かれるので
そうしたらこのときのために書いたSonata No.5を公開しよう。
祝・やっと完成。

'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,・*:★:*・'・*:★:*・,

[BGM]
Retrospect, For Piano
Yuki
Yuki
2015
posted by Lobgesang / Blog at 23:45| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする